2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
川上シュン/KAWAKMI Shun
between art & design
川上シュン shun kawakami, artless
artist / art director
www.artless.co.jp | www.shunkawakami.jp

-
1977年、東京/深川生まれ。artless Inc. 代表。アートとデザイン双方から横断的にアプローチを続け、グローバルに活動を行う。 世界中の30歳以下の優れたアートディレクター50名を選出する「NY ADC: Young Gun 6」を受賞。その他、カンヌ国際広告祭(金賞)、NY ADC、D&AD、The One Show(ゴールドペンシル)、London International Award 、NY TDC、Tokyo TDC、グッドデザイン賞等、国内外で多数の受賞歴を持つ。
> twitter : https://twitter.com/shunkawakami
> facebook : http://www.facebook.com/shunkawakami



月別アーカイブ: 5月 2014

体験/海外/日本/クールジャパン/クール・ブリタニア(Cool Britannia)のコピー/日本の美?

1997年、僕が駆け出しのデザイナーだった頃、NYやLondon等、欧米のアートやデザインに憧れていました。その後、憧れを実際に感じるために何度も旅し、肌で感じ、体験する事で、本当の自分の情報になり、その蓄積が今の自分の感覚を作っていると感じます。今も変わっていませんが。

2014年、ネットが一般化し、検索すれば、すぐ何でも知ったように気分になる時代だからこそ、その違い、「体験」の大切さを伝えたいなとも最近よく思います。

そして、たくさん海外へ旅や出張をしたり、少しの期間、ロンドンに住んだりした経験によって、本当に憧れるべきものは、もう海の向こうではなく、自分のアイデンティティでもある、日本にあると感じています。海外の文化を知れば知る程、自分の国、日本の特異性、芸術、文化、美意識の繊細さとクオリティ。どれもが素晴しい。

クールジャパンという、ブレア首相のクール・ブリタニア(Cool Britannia)のコピーを、そのまま、現代の日本文化を、アニメや漫画、デジタル、テクノロジーとかに置き換えて、いかにも海外うけ狙いなPRするのも、まぁいいけど、、、本当の自慢すべき「日本の美」をそうじゃなくて、、、日本が世界で一番なんだと言うくらい、堂々と誇りを持って「日本の美」を伝える流れをすべきと僕は思う。だれもやらなくて空きがあるなら、僕がやりたい。もうすでに、僕なりのやり方で表現しているつもりではいるけれど。


カテゴリー: Life's like travel. |